横須賀登高会のサイトへようこそ
Home About 山行記録 Link お問い合せ
2006年度山行記録
2005年度山行記録
過去の山行記録

扇山(第1回ゆる山プロジェクト)
・期日 2013年6月1日(土)
・場所 扇山
・参加メンバー 北山、石田、牛山、茅ノ間*、山川* (敬称略。*印は会員)
【6月1日】晴
四方津:16:20-36
八王寺:17:04-20
自宅:19:26

8月13日(月)

6月1日、晴れ間に恵まれて扇山に登った。
第1回「ゆる山プロジェクト」である。まずは裾野を広げて、誰にでも登れる簡単な山に登りましょうと、会の外にも呼び掛けてゆる山を始めた。ゆる山であっても、技術的バックグラウンドのある人間がしっかり見ていること、計画書を提出して組織が後ろ盾になり、下山報告もきちんとするところなど実にしっかりしている(自画自賛)。
会からは茅ノ間、山川、かつて会にコンタクトのあった北山さん、石田さん、ネットで繋がり始めた低山の会から牛山さんが参加し、計5名。
横須賀、横浜組4人と中央線住人の牛山さんが予定通り8時49分に鳥沢駅で落ち合い、9時のバスで梨ノ木平へ。良く晴れて、風は爽やかで気持ちが良い。ここにはトイレがあるし、若干の駐車スペースがある。ここまでは鳥沢駅から歩いてくる人も多い。記念撮影をして樹林の山腹を登る。登り始めは体が馴染んでくれず、汗をかく。樹林が切れたところでは振り返ると富士山が美しい。
良いペースで登り、10時37分には扇山〜百蔵山の尾根上に出た。10時48分扇山山頂着。山頂は広くて見晴しが良く、いつものように富士山がきれいに見えた。ここでも記念撮影。女性2人にとっても楽勝だったようだ。
時間が早いので、ワインを開けて、持って行ったチーズなどをおつまみにおしゃべり。飲み終わってからようやく昼食。実にのんびりと約1時間半を過ごし、そのあとはとても歩き易い下りを45分で君恋温泉へ。我々は先行の単独行の人と一緒に、温泉の玄関にはほぼ一番乗りだったようだ。
まさにゆる山として計画した通りにのんびりと温泉に入り、上がってからビールを飲んでお通しの味噌こんにゃくを食べ、談笑。君恋温泉は普通の家のような感じで、商売っ気がなく、入浴500円で、ビールも安い。以前冬に来たときには、仏間で炬燵に当たりながらビールを飲んだ。14時45分君恋温泉を出発。
計画ではここからタクシーだったが、本日あまりにも歩いていないので、四方津駅まで歩く。このルートは旧甲州街道に沿って犬目宿を通って行く。この辺りだけ、旧甲州街道が国道20号から山寄りに離れているそうで、我々が歩いた道沿いには明治天皇の休息の記念碑など、昔の犬目宿の面影を残すものが沢山あった。博学の牛山さんから名所旧跡の話を聞きつつ、途中野菜直売所で買い物をし、のんびりと四方津駅に向かった。

梨の木平で。さあ、登るぞ!

富士山と道志の山と・・・・。
本当に梅雨入りしたの?

百蔵〜扇山の尾根上で。楽勝、楽勝。

ツツジがきれいでした。

扇山山頂で

君恋温泉入口。単独行の人がシャッターを押してくれました。

備考)
1.山行計画書作成

Pageのトップへ
Home About 山行記録 Link お問い合わせ 個人情報について

Copyright © mt-ytk.com 横須賀登高会. All rights reserved.